
体内時計

精神疾患持ちの楽観的な日常

風邪じゃないかも?

朝はまだ普通だったけど服が欲しいと思って昼過ぎまでメルカリ見てたら段々具合悪くなってきた

暖かくて喉につるんと入るようなものが欲しくて暖かいうどんを作って食べた

勿論ネギだく(*´﹃`*)

また風邪なのかも知れないと思って処方薬飲んで寝るけど起きたらまだ具合悪い

それでもまだメルカリを覗く

何となく喉が痛くて家にあったのど飴を口にしても効かない

また段々具合悪くなってきたから早めに寝ようとして居間から寝室へ…と思ってただけで手元は携帯

ひたすらメルカリ、メルカリ…

流石に23時過ぎた頃にだるさピークで寝ようと思った

このまま眠って起きたら多分喉の痛みなんか治ってるだろうと思って目を閉じるけど咳が出てきて「いつものか(-_-)」と思ったけど何事も無かったかのようにしようとまた寝ようとする

でも段々喉の痛みで喉を押さえないと何か苦しくてどうしようもない

寝室の電気付けてマフラーを首に巻いてその状態で丹念に歯磨きとうがいをした

その後しょうが&ゆずというお茶?を作って飲んだ

のど飴も口にした

これですっきりと思って一服.......

しまったぞ!!!

また喉が.......死亡した.......

 

ここまで来たらたばこ辞めるしか無いんだと分かっては居るのにどうして辞められないのか本当に泣ける

たばこに変わるもの調べたりしたけど結果的に本物よりも高い

だったら原始的?にのど飴などで凌いで辞めるしか方法は無い

面接行っていきなりゴホゴホって嫌な空気になるよね

しかもマスクした状態で面接有り得ないし

将来のため体のためにここは辞めるしか無いのかも知れない

そしたら咳は治まるだろうし免疫力も少しは回復するだろうしご飯美味しく感じられて今の5倍ぐらい食べて目指せお相撲さんだろうし(お相撲さんはヤバイけど…)

面接のため体のためご飯を更に美味しく頂くためやめます!

.............って断言出来たらかっこいいのに(´;ω;`)

 

ひとまずおやすみなさい☆

 

広告を非表示にする

誘惑ありすぎ

Twitter久々に覗いたら沢山の情報が!

欲しいもの、行きたいところ沢山ありすぎる

美容室も近々行かなきゃ

スーツとかトレンチコート買いたい

 

気分転換も程々にしないとまともに就活出来なくなってしまう

優先すべきはA型作業所でも良いから働くことだと思う!

一時はまた別の就労移行とか思ってたけどそれでは今の状態から抜け出せない

確かに資格も必要かも知れないけどそれよりは体力とやる気とタイミングが必要なんだと思っています

早く動かないと本当に不味い

こういう焦りが体調不良を生み出す気がするのも何となく分かっては居るんですけどね

 

今度の月曜はまた病院だけど医者は就活頑張ってやるべき!と応援するのかそれとも焦らずに行きましょうと言って私が勝手に不安になるのか…分かりません…

 

作業所でも働かなければ負けと何処かで考えてる辺り負担かけてるかも知れないですね

健康な人であっても例えば熱39度とかの風邪で倒れるまでは働くなんて今のご時世当たり前だと思うのです

実際何とかなるんだと思います、病気してなければ

インフルはダメですけど(^^;

でも病気だからと言って働くのを一切辞めたら良いと言うのも違うと思うのです

自分が何処まで動けるか?ですが私と同じような病気の人でも薬飲みながらフルタイムと残業やろうと思えば出来るんですよね

ただ長くは続かなくて退職してしまいますけどね

 

【どちらかを選んでください】

1.病気だからと言って休み続ける?

2.健康そのものだから時間が許す限り働き続ける?

.......極論今の社会ってこういう状態かと思います

 

もう15年以上治ってない病気なのでじっくり治療に専念しなければと思いつつそんなことしてる時間も無いなと思ってるので、この病気と上手く向き合うしか無いと結論付けてます

だから出来れば薬頼りにしながらもフルタイムで頑張りたい

実際の体は気分屋過ぎてポンコツで嫌になります

そこで嗚呼どうしたら良いでしょう???と頭の中無限ループです

このままだと最悪実家に戻ることも考えなければいけないかもです

今より自分が崩壊するのは目に見えてるんだけど本当に動けなかったら仕方ないです

まあ恐らくその時になってみたらホームレスで良い!って言ってる可能性ありますけどね(苦笑)

それぐらい実家は地獄のようなところなので心を殺してしまうようなものですけどね

 

とにかく浪費抑えて動かなければ時間が無くなってしまう

 

考えてたら眠れなくなりました

牛乳無いので豆乳飲んで頓服飲みます

もう寝て起きるまで何も考えないぞ!

 

長い話に付き合って頂いてありがとうございました(*´ `)ノ

おやすみなさい☆

 

広告を非表示にする

夢ばかり見てた

起きて行動しようとしてもなかなか動けなくて夜に少し起きてたけどそれ以外は寝てました(^^;

 

昨日の朝はどうしようも無い怒りをノートにぶつけてました

私のノートは主に3種類の役目があって

✿主に日記として役割を果たすもの

✿これからやること、1日のスケジュールを決める時に使うもの

✿滅多に使わないけど愚痴ばかり書くもの

それぞれ大きさが違うノートに書いてます

f:id:voice1991xxx:20170304065434j:image

この中に

f:id:voice1991xxx:20170304065447j:image

ペンケースなども一緒にこのように入ってます

余り居間では日記書かないから主に寝室にあります

 

夢のお話なんですが

藤木直人と私と私の友人2人とグループデートしてる夢

特に藤木直人が凄い好きな訳でもなく友人2人は女性だったが誰かは分からないけどみんな凄い笑顔で遊園地で遊んでた

それと

✿ピコ太郎と一緒にPPAP踊る夢

中規模なパーティー会場に行って何故かピコ太郎は私の顔見てニコッとするなり知り合いか良く分からないけど満面の笑顔で踊ってました(^^;

しかもピコ太郎一時面白かったってだけで特にそんなに好きでは無い

(私はヒョウ柄の衣装は着てなかった笑)

 

現実とは真逆の夢見てますなぁー

夢の中では楽しく過ごしてることが多い

しかも何故に余り興味の無い有名人まで出てくるんだろう?

だったらもっと違う人を…(*´˘`*)♡

 

今日は少しお買い物行きたいようなそうでもないような?

ネカフェか猫カフェドトールは行きたいなーってぼーっと思ってます

行けたら良いな(✿。・v・。)

 

広告を非表示にする

少し這い上がる

おはようございます

昨日はずっと沈んでました

食欲もなく口にするのはコーヒーかジュースぐらい

あれから意味もなく同じことで不安に駆られてたので薬飲みながら洗濯したり少しだけ外出たりしてました

ずっと絶望感でした

でも一晩眠って思うのはお金取られそうになったらあげなきゃいい

無駄に愚痴を聞かされそうになっても話半分に聞いてればいい

今までしてきたことが全部水の泡になる訳ではない、多分

未だに沈んでるんだけど本当に食欲無くて餓死しそう

心の底から孤独をひしひしと感じています

誰かに思い切って話してしまえば「こんなことで悩んでたの?」ってぐらい小さなことなのかもしれない

話す相手もいないから塞ぎ込んでしまう

自分の悩みなんて他人にしてみればどれもちっぽけなものという認識は以前からある

だから周囲に話してドン引きされてしまう気がして話せない

まともに働いている時のことを考えたら職場の環境やら仕事の内容やらで頭いっぱいで忙しくて悩む暇もきっと無いはずなのにね

確かに毒家族と血縁関係は法律上切り捨てることは出来ない

でも自分は自分らしく今まで通り生きて行こう

少しはそう思えた

 

少し部屋の掃除をしよう!

また薬飲みながらだけど少しずつ動こう

就労移行支援に今週は全く通所出来なかったけどせめて私生活のリズムだけは保とう

 

どこかのサイトに書いてありました

一般的に休養とは風邪を引いたとかどこか炎症したとかだったら本当に横になって寝て休んでくださいって意味だけど

心の休養は寝て治るだけではない、自分なりに心を休めることをすることだとね

好きな音楽を聴いたりお風呂で癒されたり散歩をして気分転換してみたりそういうこと

今日の自分は何が出来るかな

元気ないけどドトール行きたい

f:id:voice1991xxx:20170303072645j:plain

 

広告を非表示にする

調子が良くない

風邪は何とか熱も下がって健康の一歩手前と行ったところまで回復

だがしかし

昨夜母から電話があり永遠と愚痴を聞かされた

しまいには自分がトイレに行きたいから切るねと言って愚痴を言うだけ言って切られた

母は統合失調症を抱えている

単なる統合失調症ではなくどちらかと言えばノイローゼである

電話の内容は妹が閉鎖病棟に入院したとのこと

だから余り頼りにしないでくれという遠回しな言葉

妹も重度の統合失調症である

2年前から薬をほとんど飲んでなかったらしい

私がしぶしぶ実家に用事があって行ったときに目を合わせようとしない、妄想している状態?、話しかけても相槌を打つのがやっとのようだった

それから母にはきちんと妹を自立させるようにと言ったはずだった

父親が毒過ぎて家庭は崩壊している)

母も専業主婦なのに何がそんなに忙しいのか忙しくてそれどころではない、自分は体力無い、父は何もしてくれない、そんなことを嘆いていた

ここ最近妹は父が仕事から帰る前に母と二人で居ると突然怒鳴ったり、暴力を振るったり、暴れたりで酷かったらしい

何を思ったのか母は警察まで呼んだらしいが警察は精神科の医師ではあるまいしどうしようも出来ない

誰もがそんな時に口にする言葉は「閉鎖病棟に入院させたら?」だと思う

警察にその言葉を言われて結局入院させたらしい

そしたら今度は年金と父のアルバイト(年齢的に正社員は無理なので)から妹の入院費を払わなくてはいけない、妹の障害者年金もあるけど正直何か月入院するか分からなくて当てに出来ない、そうしたら生活に困る

私だって生活するのにいっぱいいっぱいな状況でこれ以上どうしたら良いのかと悩む

母は口では私には特に何もしなくて良いよと言うけど電話で愚痴ってくるってことは要するに金銭的援助が必要ということだと察する

私がもし体調が良くなって資格もうまいこと取れてうまいこと就職したとしてもその中から生活を切り詰めて実家にお金を送金しろとそういうことなのかも知れない

もしそうだとすると今していることが全て水の泡

今まで頑張って資格を取ろうとして通所したことも頑張ったこと自体も水の泡

 

今日は通所の日なので行かなきゃいけないが私の稼ぐお金は全て実家に行くと考えるととてもそんな気分ではない

でも頑張らなくてはいけない

時間をかけて親子や兄弟との縁を切るにはどうしたら良いか調べるなり専門家に相談に乗って貰うしか方法は無いのかも知れない

 

広告を非表示にする

また起きてしまった

夜9時に風邪薬飲んで寝たと思ったのにこんな時間に起きてしまいました(^^;

今は夜11時です

いつもは食欲旺盛な自分が今日はそうでもなかったのでダースのビター味だけ食べたんだけど、今もまだお腹すかないので放置

無理に食べても仕方ないですね、こういう時は

ゲームでやりたいクエスト来てるんだけど難しいので頭パンクしそうでパスします

明日散歩がてら外に出ようとは思ってるけど眠気早く来ないかな

さっき寝てて夢の中で「大丈夫だー!!!」って何回も大声で叫んでた(^^;

何が大丈夫なんだろう?(苦笑)

全然大丈夫じゃない

 

今日はスーパーに行って色々買い足せるほどの体力無かったからネットスーパーで注文したんだけど約束の時間に来なかった

よくよく注文確定のメール見たら明日の日付になってた

熱で頭おかしいみたい

元々かもしれない(笑)

のど飴もポカリも早く欲しいのにやってしまった・・・

 

再度寝に入ります

おやすみなさい☆

 

広告を非表示にする

風邪ひいた

昨日の夕方から喉が痛かったんだけど寝れば治る!と楽観的に考えたのがだめだったようで今日の朝起きたら激寒!!!

朝だから気温自体が寒いんだろうなと思って食事してストーブであったまれば良いとこれまた楽観的に考えてて一応風邪薬を飲んだ

でも30分経ってもだるいままで取りあえず1時間ぐらい寝てればいつものように動けるよ!って考えて横になった

ところが起きてみると熱が上昇

あれ?体温計壊れてません?

もっかい測っても同じでした(^^;

一応病院からもらった薬飲んで休もうと思って通所先に電話連絡を入れる

2月最後だから行きたかったんだよなぁー

 

以前の自分は同じ職場に少しの体調不良で休む人(年上だけど)が居たんだけどその時の自分は1年中休まないことがむしろ当たり前と思っていたので、その人のことは正直仮病使ってるんじゃないかとか疑ってた

何か起こればその小さなことでうじうじうじうじうじうじ考えてて自分に相談してくるんだけど1回や2回ならと思って話を聞いてるうちに自分にしか相談をしなくなった

なぜなら彼女の話を聞いてくれる職場の人がほぼ居なくなったからだった

自分もまともに相手にしてたら壊れてしまうと思ったので話半分で聞いていた

悩みの中にはやはり体調不良の件も含まれていた

風邪から始まり、生理痛とか原因不明の体調不良とか掛け持ちのバイトもしてたのでただ単に無理してるだけじゃないかとか多分本人も原因が分からなくてどうしようも無かったんだと思う

そんな彼女の欠勤や早退が激しかったから少しきつめに言ったことがある

「自己管理出来てないんだと思うよ

風邪引いたら内科にかかる、生理痛がつらいなら鎮痛剤で凌いでそれでもダメなら婦人科にかかるなど方法はあるでしょ?

他の体調不良だって何がどうなってるか悩んでても解決しないんだから休みの日を使ってもしくは有給でも取って病院で検査して貰うなりきちんとしないと信用されなくなっちゃうよ?」

とね・・・

でも今は彼女の気持ちが分かるんだよね

普段から明るい性格の彼女だからどうしてそんなに悩みがあるのかが謎だったんだけど、実際自分自身が今そういう状態になっているって思った

どうしたら良いのか分からなくて話をしてるのに「自己管理出来てない」「信用されなくなるよ」なんて言われたら余計へこむよね

当時は自分はこれだけ言ったら流石に分かるでしょ!って思ったけどその翌日、翌々日も休んでたような記憶がある

だから自分自身の意識だけではどうにもならないこともきっとあるんだなって今になって分かる

「自分は体調管理も出来てない馬鹿なんだなー」

「きっとバチ当たったんだろうなー」

なんて思いつつこれを書きつつ反省中

何にしろ具合悪いので寝る!

その前に喉つらいからのど飴と確かココアが風邪(予防?)に良いと聞いた気がしたのでもしかしたらコンビニ行くかも?

ポカリも4Lぐらい欲しい・・・

 

以上自分がしたことは自分に返ってくる的なお話でした

皆さんも心の中で思うのは自由ですがせめて思いやりをもって接しましょう

自分が言えた口ではないんだけどね(^^;

 

広告を非表示にする