読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体内時計

精神疾患持ちの楽観的な日常

風邪ひいた

昨日の夕方から喉が痛かったんだけど寝れば治る!と楽観的に考えたのがだめだったようで今日の朝起きたら激寒!!!

朝だから気温自体が寒いんだろうなと思って食事してストーブであったまれば良いとこれまた楽観的に考えてて一応風邪薬を飲んだ

でも30分経ってもだるいままで取りあえず1時間ぐらい寝てればいつものように動けるよ!って考えて横になった

ところが起きてみると熱が上昇

あれ?体温計壊れてません?

もっかい測っても同じでした(^^;

一応病院からもらった薬飲んで休もうと思って通所先に電話連絡を入れる

2月最後だから行きたかったんだよなぁー

 

以前の自分は同じ職場に少しの体調不良で休む人(年上だけど)が居たんだけどその時の自分は1年中休まないことがむしろ当たり前と思っていたので、その人のことは正直仮病使ってるんじゃないかとか疑ってた

何か起こればその小さなことでうじうじうじうじうじうじ考えてて自分に相談してくるんだけど1回や2回ならと思って話を聞いてるうちに自分にしか相談をしなくなった

なぜなら彼女の話を聞いてくれる職場の人がほぼ居なくなったからだった

自分もまともに相手にしてたら壊れてしまうと思ったので話半分で聞いていた

悩みの中にはやはり体調不良の件も含まれていた

風邪から始まり、生理痛とか原因不明の体調不良とか掛け持ちのバイトもしてたのでただ単に無理してるだけじゃないかとか多分本人も原因が分からなくてどうしようも無かったんだと思う

そんな彼女の欠勤や早退が激しかったから少しきつめに言ったことがある

「自己管理出来てないんだと思うよ

風邪引いたら内科にかかる、生理痛がつらいなら鎮痛剤で凌いでそれでもダメなら婦人科にかかるなど方法はあるでしょ?

他の体調不良だって何がどうなってるか悩んでても解決しないんだから休みの日を使ってもしくは有給でも取って病院で検査して貰うなりきちんとしないと信用されなくなっちゃうよ?」

とね・・・

でも今は彼女の気持ちが分かるんだよね

普段から明るい性格の彼女だからどうしてそんなに悩みがあるのかが謎だったんだけど、実際自分自身が今そういう状態になっているって思った

どうしたら良いのか分からなくて話をしてるのに「自己管理出来てない」「信用されなくなるよ」なんて言われたら余計へこむよね

当時は自分はこれだけ言ったら流石に分かるでしょ!って思ったけどその翌日、翌々日も休んでたような記憶がある

だから自分自身の意識だけではどうにもならないこともきっとあるんだなって今になって分かる

「自分は体調管理も出来てない馬鹿なんだなー」

「きっとバチ当たったんだろうなー」

なんて思いつつこれを書きつつ反省中

何にしろ具合悪いので寝る!

その前に喉つらいからのど飴と確かココアが風邪(予防?)に良いと聞いた気がしたのでもしかしたらコンビニ行くかも?

ポカリも4Lぐらい欲しい・・・

 

以上自分がしたことは自分に返ってくる的なお話でした

皆さんも心の中で思うのは自由ですがせめて思いやりをもって接しましょう

自分が言えた口ではないんだけどね(^^;

 

広告を非表示にする