読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体内時計

精神疾患持ちの楽観的な日常

調子が良くない

風邪は何とか熱も下がって健康の一歩手前と行ったところまで回復

だがしかし

昨夜母から電話があり永遠と愚痴を聞かされた

しまいには自分がトイレに行きたいから切るねと言って愚痴を言うだけ言って切られた

母は統合失調症を抱えている

単なる統合失調症ではなくどちらかと言えばノイローゼである

電話の内容は妹が閉鎖病棟に入院したとのこと

だから余り頼りにしないでくれという遠回しな言葉

妹も重度の統合失調症である

2年前から薬をほとんど飲んでなかったらしい

私がしぶしぶ実家に用事があって行ったときに目を合わせようとしない、妄想している状態?、話しかけても相槌を打つのがやっとのようだった

それから母にはきちんと妹を自立させるようにと言ったはずだった

父親が毒過ぎて家庭は崩壊している)

母も専業主婦なのに何がそんなに忙しいのか忙しくてそれどころではない、自分は体力無い、父は何もしてくれない、そんなことを嘆いていた

ここ最近妹は父が仕事から帰る前に母と二人で居ると突然怒鳴ったり、暴力を振るったり、暴れたりで酷かったらしい

何を思ったのか母は警察まで呼んだらしいが警察は精神科の医師ではあるまいしどうしようも出来ない

誰もがそんな時に口にする言葉は「閉鎖病棟に入院させたら?」だと思う

警察にその言葉を言われて結局入院させたらしい

そしたら今度は年金と父のアルバイト(年齢的に正社員は無理なので)から妹の入院費を払わなくてはいけない、妹の障害者年金もあるけど正直何か月入院するか分からなくて当てに出来ない、そうしたら生活に困る

私だって生活するのにいっぱいいっぱいな状況でこれ以上どうしたら良いのかと悩む

母は口では私には特に何もしなくて良いよと言うけど電話で愚痴ってくるってことは要するに金銭的援助が必要ということだと察する

私がもし体調が良くなって資格もうまいこと取れてうまいこと就職したとしてもその中から生活を切り詰めて実家にお金を送金しろとそういうことなのかも知れない

もしそうだとすると今していることが全て水の泡

今まで頑張って資格を取ろうとして通所したことも頑張ったこと自体も水の泡

 

今日は通所の日なので行かなきゃいけないが私の稼ぐお金は全て実家に行くと考えるととてもそんな気分ではない

でも頑張らなくてはいけない

時間をかけて親子や兄弟との縁を切るにはどうしたら良いか調べるなり専門家に相談に乗って貰うしか方法は無いのかも知れない