体内時計

精神疾患持ちの楽観的な日常

少し落ち込み

一週間の始まりがやってきた

土日リフレッシュしたけどその分忘れてることもある

とは言えまだ研修3日目

朝一から在籍証明書を取り寄せようとして、その担当の人が手が空くのを待ってたら研修講師の方から「こんなことしてないで!」といきなり言われて「あれやった?」「これもやった?」とまるで私が何もしてなくてボーッとしているかのように責め立てる

まあ案の定ボーッとしてる性格ではあるけど…

てかその「あれ」と「これ」はやらなきゃいけないとは聞いていたものの、いつからやらなきゃいけないとは聞いてないし、後で説明するとも言ってなかったかな?と疑問に思ったのである

まあやらなきゃいけないことの「あれ」についてはやったけど、後に出てきた「これ」についてはきちんと聞いてないと思ったけど私の記憶違い???

私は基本的にかなり物覚え悪いけど、その分覚えようと努力してるつもりなんだが全然伝わってなさそう

「こんなことしてないで!」といきなり言われたのは私を信頼するに至らないからだろうとは思うし、元々新人教育してた身としても分かるんだけど、言い方がね…

それに私にしたら在籍証明書を取り寄せる行為は「こんなこと」なんかじゃなくとても重要なこと

そんなことは所詮他人だものどうでも良いとしか捉えられてないだろうね

 

その朝一のことでねちねち言うつもりは無いが、研修中も順番に新人さんに考えさせて答えを発表させてるローテーションがいきなり狂って私にここの文章読んで下さいと言ってみたり、私以外の新人さんみんなには優しいけど私とは余り目を合わせようとしてなかったりする

何が原因?同年代じゃないから?ボーッとしてるように見える私の性格がイラッとするから?覚えが悪いから?

じゃあ私より覚えが悪い人にはどう接してるんだろう?

自分がイラッと来る新人にはどう接して来てるんだろう?と疑問に思ってしまう

 

これはあくまで自分が教える立場なら伸ばせるところは伸ばすし、ピンポイントでダメそうなところはダメ出しはする

でも決して人格を否定するような言い方では無くて具体的にここはこうこうこのように気をつけてね!って言うだろう

ましてや私が仕事としようとしてる職種は苦手な人は苦手なんだから出入りも激しい

自分がムカつくからって感情的になってはおしまいだと思うし、意味が無い

むしろ効率を下げるかも知れない

でも!もし否定から入って叱ることがその会社の教育方針なら私には合わない

 

あれこれ考えすぎたけど、単なる私の思い込みであればそれに越したことは無い

もし本当に私の思うような事実だとしても私から折れる必要は無く、次から否定されるようなことをやらなきゃ良いし、何よりやる気とかモチベーションを少しずつでも上げて1日1日覚えていけば良いと誤魔化してみる苦笑

 

そういえば1人早速辞めてしまった

もしかしたらもう1人辞める可能性あり

何か寂しいな

だけど合わない人は合わないんだろうどさ

 

そろそろ寝ないと朝寝坊しちゃう(^^;

 

おやすみなさい☆彡.。

愚痴日記ごめんなさい

ではまた(*´ `)ノ